スポンサーサイト


五感

五感には何がありますか?

以前山に登っていて、ふと気付くと半径10km以内に人がいないことに気付いた途端に、不安と同時に五感がフル活動したことがありました。

自分自身で何が起きたのかわからない体験でしたが、この刺激を味会うと病み付きになりそうですが、なかなかその同じ経験をもう一度味会うことはできませんでした。この経験を言葉に表現することは大変な難問なのですが、一言でいうとハイな気分とリラックスしたような気分と時間を超越しているような感覚です。・・・・何のこっちゃ?

五感と言ったら、視覚聴覚触覚嗅覚味覚とありますが、このうえに経験に基づくところの六感が加わります。ある方のサイトにアロマテラピーの資格を取るために勉強をされている話を読んでいましたら、上のほうからアイデアが降臨してきました。嗅覚だけでなく、全ての五感を同時に刺激して人間の活力に結び付けられないかと考えました。

昔のSF映画で、これにネィティブアメリカンが使っていた幻覚作用の薬を使用して原始体験をする話がありましたが、これに近いことをしてみたらどうなるか実験してみたいと思います。ただ、これに人体実験に志願してくださる方がいればの話です。

とりあえず1つのモデルを考えました。
触覚を刺激するために小さな網目の上に浮かんだ状態にして温度の調節のできて圧力の調整もできるガスの噴出口を全面に設けること。
視覚を刺激するために周りを液晶フィルムの壁で遮蔽して画像をパソコンにより目の前に画像を描き出す。
嗅覚を刺激するためにアロマテラピーなどのガスの給排出を制御できるようにすること。
聴覚を刺激するために多重音源のスピーカーを全方位に配置して、周波数デシベルの幅を大きく取ること。
味覚を刺激するために口の中に、五味味あうことのできる小型のチュウブを備えること。

後は資材を揃えるためにスポンサーを探すこと。・・・・ここがネックか~。

めげてるところ
おお~。いいところに人(犬)体実験の志願者発見



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を




スポンサーサイト

tag : 五感 聴覚 触覚 嗅覚 味覚 視覚 人体実験 SF映画

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
