好き嫌い

食べ物の好き嫌いはありますか?

私は、実は小さい頃に父親が哺乳瓶の中に練乳と一緒に野菜をミキサーにかけたものを一緒に飲ませていたことがあったそうです。そのせいでしょうか、どういうわけか小さい頃はみんな野菜嫌いの子が多かったのにもかかわらず、平気で野菜を食べていたのです。

姪っ子はピーマンニンジンが嫌いで、東京から帰ってきた時に料理は何を作ったらいいか悩まされていましたので、私の野菜嫌いは遺伝というより幼少時に無理やり野菜ジュースを飲まされたのが免疫になったようです。

それとさらに嫌いを通り越して、アレルギーになってしまった甥っ子と弟がいます。甥っ子の場合は、新築の建物の中で生まれて生活をしていたせいでアレルギーの体質になる可能性はあるだろうと思っていましたが、意外と弟の場合は大人になってから東京の生活をしているのでそう簡単にはならないだろう思っていましたが、喘息で苦しんでいると聞いてびっくりしました。
うちには杉の木が10本以上南側に生垣のように生えていて、小さい時からその木を見て育っていましたので尚更でした。時々電話でかなり苦しんでいる様子を聞かされて痛々しく感じます。

うちでは無農薬野菜を育てています。最初は、無農薬で育てたらどうなるだろうと試しにやってみたら、虫や鳥はては犬などに野菜を根こそぎ食べられてしまいました。隣で農薬を使ってらっしゃいますので、うちの畑はものすごく鳥や虫たちに人気です。

そして今ある方法で完全な無農薬・有機栽培に成功しています。ただとんでもなく手間隙がかかりますが、一度この野菜を収穫して食べるとものすごく美味しいことがはっきり差となってわかりますので、やめられなくなります。もう1つすごい発見は、収穫して30分以内に加工した野菜はもっと美味しいものになりました。

後は機械化してもっと量産ができれば、家のまわりは団地やら一戸建ての住宅地ですので、直接お客さんに収穫させて出口で販売したらと計画を立てていますが、自分もやりたいと言う人が出てきて面倒なことになりそうで、果たしてうまくいくのでしょうか。(^^)v

おいしかったよ
大根丸々一本丸かじりで美味しかったよ~(^^♪


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


スポンサーサイト

tag : ピーマン ニンジン アレルギー 無農薬野菜 有機栽培

comment

Secre

すごいですね、自宅で無農薬野菜なんて♪

私は基本的に嫌いな食べものはないのですが、進んで食べないものが3つあります。
①りんご
②ほっけ
③ねぎとろ

空は何だろう・・・。
きゅうりだったかなぁ。

↓今日、年末ジャンボ買いました♪

hate

こんばんわ、guitarbirdです
私も先日記事で紹介した本を読んで、自分で野菜を庭で作りたくなってきました。
もっとも、そんなに手間はかけられないと思いますが・・・そういう性分なので・・・
で、嫌いなものは、自分のBLOGでは有名ですが(笑)
ピーマン
一時期、臭いがしない赤や黄色は食べられたのですが、
それを食べると夜に胃がもたれて眠れなくなることが3回あって、食べるのをやめました。
あとは
きゅうり
これもだめです。
でも最もだめなのは
紫蘇
これはマジで、誤って食べると頭が痛くなるんです。
刺身で紫蘇にのっているくらいなら、よければ大丈夫です。
あとは、嫌いじゃないけど
数の子
が、そんなにありがたみを感じません。
あと、牛乳だけで飲むのは、勘弁してください。
ちなみに、セロリはまったく大丈夫です。

うりさんへ

自宅で無農薬野菜はうらやましいでしょう(^^)v
でも田舎ですので都会のように生活全体から見たら、とんでもなく不便に感じられると思いますよ~。まず、虫ちゃんたちとお友達に慣れることから始めななけばなりません。^m^
ネギトロとホッケはまだ食べたことありません。食べてみたいなあ~。

年末ジャンボが当たるといいですね。

guitarbirdさんへ

こんにちは、
ご自分の手で野菜を育ててみるとおもしろい発見をされると思いますよ。育むという喜び、野菜は他の雑種と比べてこれほど弱い植物なのかと驚きますが、丹精に育てた野菜を収穫する喜びもまた格別なものになります。
野菜嫌いな子供に収穫させると不思議なことに野菜好きになる子供がでるそうですので野菜嫌いを克服するのにいい機会かもしれませんね。^m^
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク