ドライブしたつもり

今日は福岡ドライブです。

といっても実は証券会社に一緒に来てくれと母親から頼まれたからです。年寄りにとってたくさんの書類を処理するのは頭がまわらないので、私に監視をしていてほしいということのようです。が、結局は手取り足取りで全て書類の処理をしてしまうことになりました。

そこで、当日は福岡までドライブのつもりで行きましたので途中を運転しながら写真を撮りました。ドライブしているつもりで写真を見てください。別にどうってこと無い写真で九州の道路事情です。


と言いながら、途中からですが、国道208号を北上して久留米市内に入りました



六つ門
むかし繁華街のあたりでしょうか。六つ門という場所です。


六つ門アーケード
六つ門のアーケード街ですが、人が少ないようですね~。チラッと見ながらすかさず写真を撮っています。


櫛原町3丁目
六つ門の交差点を通過します。


柏原3丁目
まだ久留米市内の櫛原三丁目を通過中です。街路樹がすばらしい。(^^♪


筑後川
筑後川を渡っています。写真は上流側を見ています。向こうの橋は西鉄電車の鉄道橋です。上流をただひたすら遡上していくと大分県日田へ行きます。


筑後川下流
筑後川下流を写しています。さらに下っていくと有明海へたどり着きます。車の中から運転をしながらですので写りが悪いのは勘弁してください。


鳥栖へ
久留米市内から鳥栖市へ国道3号線を北上中です。


鳥栖
左手は佐賀県鳥栖市です。畑の向こう側さらに向こう側は脊振山系なのですが、曇って見えません。


高速道路
ちんたら走っていたら会社の就業時間が迫っていることに気付いて鳥栖から高速道路に乗りました。


高速道路その2
筑紫野のインターです。鳥栖から福岡へ向かう田舎の高速道路です。都会のように混雑していないのでアクセル踏みっぱなしで右足が少し疲れてきました。


都市高速
大宰府インターから福岡市内への都市高速に乗りかえました。福岡市郊外はこういう風にごちゃごちゃしています。


福岡空港
都市高速の上から福岡空港が右手に見えてきました。以前に離陸に失敗したガルーダ航空の機体がそのままおいてありましたが、もう取り払われて綺麗になっています。


ちょっと古い町
都市高速を降りて川を隔てて古い町並みがあとを残しています。学生時代はこのような家々が多くあって大きな都会のわりに古さが魅力的でしたが、今はそのようなものがなくなって面白味のない町になりつつあります。これだとミニ東京とかわりないです。

都市中心
中州を通り越して目の前に天神が見えてきました。もうすぐ到着しますが、駐車場をしばらく探しました。

帰り道の写真はあたりが暗くなってきたので写せませんでした。次回は親不孝どおりでも写しましょう。


ちきちき
今日はお留守番させられていたんだよ~



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を 
スポンサーサイト

tag : 福岡 ドライブ 久留米 鳥栖 高速道路

comment

Secre

こんばんわ、guitarbirdです
国道3号は福岡に、九州にあるんですね。
4号は東京で住んでいた(今も弟がいる)入谷を通っていて、
5号は札幌で近くなので、3号があるというだけで
なんだか親近感を覚えました。
ちなみに6号も東京の家から近くです。
4枚目の中央分離帯側の街路樹はケヤキのように見えますが、
九州だと北海道と木がまるで違うので、分かりません・・・
歩道側はイチョウでしょうね、きっと。
自分が知らない場所の、有名じゃない部分を見られるのは
BLOGのいいところだと思います!

guitarbirdさんへ

さすがに木々はお詳しいですね。
よく祖母がもし街路樹にするのなら三色になるように木々を交互にすると季節が変わっても色が楽しめるからいいなんてことを言っていました。
観光地はよくテレビや雑誌に載って皆さんよく目にしていますが、ごくありふれた風景というものを逆に私たちはよく目にすることができませんので、たまにはこういうblogにしてはと思って記事にしました。
guitarbirdさんの記事にも同様のお考えがあって書かれていると思いますが?私も楽しませてもらっています。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク