冬の庭

今日は日が照っていたのでお庭に出てみました。

まだ、日が照っていても暖かいわけではないのですが、優しい風でも木枯らしは肌を刺します。今年は大して庭の手入れをしていないのであまり期待せずに見ていたら健気に花などが咲いていました。

山茶花
薄茶色の中にところどころ緑があってその中にピンクがちらほらと咲いていました。





ラベンダー
guitarbirdさんのところでラベンダーを育ててみるとコメントをしたことがありましたが、今これがこのように健気にまた咲いています。


月桂樹
これは、カレーの香辛料の1つとして植えていた月桂樹です。
常緑樹で冬の間でも緑はいつも鮮やかさを保ちますが樹勢が強すぎて、家のかわらを台風の時に枝で叩き落してしまいましたのでばっさりと選定しました。が、また伸び始めています。強いものです。

明日葉
なんと伊豆諸島原産の明日葉がありました。丈が1mほどに育つ多年草植物だそうですがまだ5cmほどです。前に苗を植えたのを忘れていましたが、雑草の中で根性で育ったみたいですね。

ローズマリ
もしかしたらローズマリー?
庭をめぐって丁寧に下を見ると、意外なものがよく育っていました。これも料理の材料に使えそうですね。こうなると色々種をばら撒いてみるのも面白そうです。

山椒
冬至を過ぎていますがもう山椒が芽吹いていました。竹の子や酢味噌やらお吸い物に入れて重宝するものです。

橙
今日一番うれしかったのは苗を植えてから2年も経たないうちに実をつけてくれていた孝行物でした。それにしても6個も実をつけて倒れ掛かっている間抜けなダイダイに健気さを感じています。

にら
季節が変わろうがしょっちゅう芽吹いてくれるニラはうちの食卓を彩ってくれています。


とまあ、こんな調子の晴れたある日の冬の庭です。全然手入れしていない様子がよくわかりましたね。・・・・(^^♪



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を



スポンサーサイト

tag : 冬の庭 山茶花 月桂樹 ラベンダー 明日葉

comment

Secre

信じられない(笑)

こんばんわ、guitarbirdです

今の写真ですよね、これ。
信じられないですね、北海道の人間にとっては。
だけど、友達が熊本の人で、今確か帰省しているはずで
その友達もこんな風景を今見ているのかと思うと、
とっても親近感がわく記事でもあります。
友達、とか書いてますが、その人は女性なんですが、それで・・・以下略

今年もいろいろと考えせられる記事、楽しい記事をありがとうございました。
私のところにもよく来ていただき、感謝しております。
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を。

guitarbirdさんへ

九州は山ての方以外ほとんど雪が降ることがないですが、たまに積もることがあります。でも一日ももたずに溶けてしまいます。
熊本市内はどちらかというと京都のように山に囲まれた地形ですので、夏は暑く冬は寒い気候になります。

こちらこそ面白い記事を読ませていただいてありがとうございました。今年もよろしくお付き合いさせてください。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク