熊本北部のドライブ(1)

今回は久しぶりに熊本の田舎ドライブしてみました。

前回は北へ向かってのドライブをいたしましたので南に向かいます。
熊本北部の田舎道をただあてもなしに走ってみるのもいいかなと思っていますが「ちきちき」も一緒ですので途中で、公園にも行きました。

イチノ峠
私の住んでいるところを南へ向かうコースはいくつかありますがそのうちの1つで櫟野峠を越えて行きます。学生時代に熊本市内から自宅までを50kmほどの距離を自転車でよく往復したことがありますが、夜に最後の峠越えが済むと下りを虚脱感を伴って降りていくのが快感だったことを思い出しました。

県境
福岡県の南端になります。ここを越えると熊本県になります。少し前方に県境の境界を知らせる看板がありますが写真では見づらいですね。

熊本の田舎道
熊本県の北部荒尾市になりますが、別にどうってことのないよく見かけるような田舎道です。ただひたすらに南進していきます。時々すれ違う車がありますが結構スピードを出している車を見かけます。ただ熊本はこういう違反者を捕まえると厳しく取り締まるほうらしいです。

ふもと
ここは府本と呼ばれる宿場町だったところです。信号機を左へ行くと小岱山という山を登ることになります。右へ曲がると三井グリーンランドへ向かうことになりますがちょっと複雑なコースになります。今日はまっすぐに向かいます。

農道へ
途中から農道に入ってみましょう。以前にはこういう田舎ではあまり道路事情はよくありませんでしたが保守的な土地柄でしょうか、公共事業のために中央から予算を分捕ってきては道路を作っています。きっとこのあたりには有力な政治屋の家があるのでしょうね。

農道
農道といっても広い2車線の道路でただひたすらに走り続けることができます。こういう光景が永遠と続くと熊本県は農業県だということを再認識することができます。ちなみにこのあたりで有名な農産物としては荒尾梨でしょう。でっかい梨は甘くて美味しいです。

公共事業
田舎の安い土地を利用して広く道路を作るまた一段と金のかかった道路があって、私たちはおかげでゆったりとした運転をすることができます。右手は玉名市になり、ここでは温泉街になります。玉名温泉街については別の機会に記事にします。

菊池川
今橋をわたって左手を写していますが、上流側になります。芝生の上でたまに遊んでいる人がいますが、他で遊ぶ土地があるのでここまで足を運ぶ人は少ないのでしょう。とにかく熊本は広いところがあるので街中のように河原で違法なゴルフまでする必要はないのです。そして橋を渡って左折いたします。

川沿いの道
川沿いの道を遡上していきます。

石像
しばらく走行しているうちに左手に大魔神?・・・古いなあ~
何かの石像を発見いたしました。
この石造については明日記事にいたします。




コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を
スポンサーサイト

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

tag : 熊本県 ドライブ 田舎 荒尾市 ちきちき

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク