熊本のドライブ(2)

今回は昨日の熊本県北部のドライブの続き

さて菊池川を遡上してのドライブ途中で石像がありましたが、あの正体は・・・もちろんモニュメントですが、歴史の勉強された方はお分かりになると思います。教科書にも載っている江田船山古墳がある場所です。

古代村
古代村と思っていましたら肥後古代の森が正式名称だったんですね。
このあたりは菊水町と呼ばれています。この近くにトンカラリンとか温泉施設やカヌーの遊び場があります。

カヌーで思い出しましたが、このあたりはカヌーイストの野田知佑さんの出身地でした。直接お会いしたことはありませんが、outdoorのBe-pal雑誌を創刊号から読んでいましたから馴染み深いというか、近くでしかも自然に対する接し方が似ているせいで親しみがありました。

江田船山古墳
そしてこれが江田船山古墳です。古代史の勉強しに来たわけではなくちきちきの散歩が目的でこちらにうかがいました。
遊びに行くじぇ
さあー行くべえ~。古墳の回りはちょうど溝のような状態ですのでちょっとしたレース場のようになっています。ちきちきが生き生きしてますね。(^^)v

スタート
各馬(犬)一斉にスタートと言っても一匹だけですが、走るのが大好きな子ですのでそのままうっちゃっておきましょう

前方後円墳
一方面だけではよくわからないでしょうから、模型で全体像を示します。
今ちきちきが走っているのは丸と直線の交わる部分で下部のほうです。

実物
模型と同じ方向から実物を見ています。巨大なお墓ですね。

わーい
いつのまに~^m^

登ってまんがなあ~
いつの間にか古墳の上に登ってしまっていました。このままの調子で行くとお墓の骨でも掘りかねない。(~_~)

気持ちいいよ~
このあとひっ捕まえてこの古墳の溝を一周しました。そしたら↑
気持ちが良かったそうです。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を
スポンサーサイト

tag : 熊本県 菊池川 野田知佑 江田船山古墳 菊水町 Be-pal カヌー

comment

Secre

チキチキちゃん楽しそうですね~(^ー^* )フフ♪
vickyもゴロンチョやりますよ~♪
でも、下に乾燥ミミズがあったりするんですよね~(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
ところで、前回のドライヴの写真から思ってたのですが
車の中で撮ってる写真は運転しながら撮ってる
のですか?
あぶないので気をつけて下さいね♪

eiさんへ

乾燥ミミズだけでなく、ウンチの上でゴロンチョやられるとめげてしまいます。くっつけたまんま色んな人たちに飛びついて撫でられているさま見ていたら気の毒としか言いようがないです。
ええ・・・運転しながら撮影していますが、決して前方から視線をはずしているわけでなく、片手で山勘で何も観ずにボタンを押していているだけです。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク