

床上浸水

寒い夜になんと床上浸水。


みたいな状況に深夜の2時に起こったのです。
前日は夕方にいきなり断水になって料理ができない状態。仕方ないから弁当買ってきてあとは
成り行き上寝てしまいました。そして深夜2時に目を覚まして台所から水の音がしていたので、蛇口を
開けっ放しにしていたのを忘れていたんだとおのれの不始末を笑ってそのまま入って行ったら、足元がひんやりと
水に濡れていました。

 
 当初は何事なんだと頭が混乱しながらもすぐに部屋の電気をつけるとなんと床一面水浸し。
流し台の排水口をゴミでふさいで水があふれて出ていたのです。
まず水道を止め排水口の穴を貫通させた後 浸水状況を確認
床は必ずしも水平になっているわけではないのでいちばん深いと思われるところから、ショベルで
水をすくい出してバケツに入れるという試みをしましたが効率が悪いのでさらに
チリ取りの大きめなやつで水をすくい上げるという方法が無難と・・・・てなことをあーだこーだとやっているうちに
何とか水の除去に成功。 ここまでかかった所要時間はなんと一時間弱
我ながらいつも緊急な状況下での冷静な行動にいつも感心しているのですが、普段の平和な
生活の中ではただ、ただもう堕落した役立たずで煙たがれる存在なのです。

 で、その冷静沈着な行動を誰にもみられずに今日もまた朝がやってきて、誰も深夜に起きた難事件を
知らずに通り過ぎていく今日この頃なのでした。 







大牟田市の海岸沿いにあるため池で、何かが浮かんで見えたものは、

なんでしょう

拡大して見ると後ろ向きで、カツラでもかぶっているように見えます。

うしろ向き

カンムリカイツブリ(冬羽仕様)でした。

カンムリカイツブリ

冬にやってくる冬鳥ですが一部本州の琵琶湖や青森県の湖沼で繁殖します。
夏羽の方がきれいなのですが、本州に行くことがないので写真はありません。




それで、これはかんむりのないカイツブリ(冬羽仕様)

カイツブリ

年がら年中国内でよく見かける淡水の水鳥です。
嘴の付け根に黄色い部分があります。


カイツブリ科は水上生活がほとんどです。見ていると時々水上から消えていなくなりますが潜水して魚をとっています。
勉強不足なので詳しい内容については後日にでも。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : 今日の出来事
genre : 日記

tag : 床上浸水 カンムリカイツブリ カイツブリ

雑記

普段の生活の中で時々いろんなひらめきがあったり、思いつきで何かを考えたり
その都度まめにメモしておけばいいのですが、なんせめんどくさがりな性分で結局
なんのまとまりのない話ばかりの雑記です。




 これまで雨戸を閉めたことがなかったのですが、寒くなったら閉めるようになりました。
なぜこれまでの習慣を変えてしまったかというとこれが結構寒さをしのげることがわかったからです。
友人もまたこれをするようになったら暖房費がかなり浮いたようなことを言っていました。
それで、昼間は4枚雨戸のうち2枚開けるという中途半端やっています。




 周りに住宅ができてそれに誘われるようにバイクの音が少しばかり増えたような気がするのです。
家は雑木など荒れ地ですので時々ひったくりがお金を抜き取った残りのものを捨てたりと犯罪者の
の証拠隠しに利用されているありさまです。

もとより家はすごく用心深い家風であって、周りには、トラップやらまた室内にはナタ・カマ・木刀・・・などが
隠されていて、狼藉者が入った場合はこっぴどく叩きのめしてやろうと構えています。
ただ私も年齢的に少しばかり体力が・・・怠惰な生活がたたって筋力ガタ落ち。
それで、もうナタを振り回すのはやめて刺又を買おうかと検討しはじめたのです。
学校に不審者が入った場合長い棒先にU字のかっこうした物で胴のあたりを押さえつけるやつです。
アルミ製で軽いので中高年・女性にも扱えるとかうたい文句にしていたと思うんですよ。
でも押さえつけてからその先どうするの・・・・・



最近の唯一の楽しみといったら、寝ること  ・・・・・  なさけない。
でも冬 室内の温度が冷蔵庫のように冷たいとなおさら布団の中が天国のように心地よくて。
そんな感じで音楽を聴きながら次第に深い眠りを誘って夢心地になる。
そういえば数日前にちきちきが夢の中に現れました。いつまでも足元について回っていたあの日を
思い出します。現実から逃避できたつかの間の楽しみ。




今日の一枚  星空

ある日の星空
ちょっとレタッチしています。




theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : 刺し又 雨戸

かぜはこわい

ここ数日母の容態が



とんでもない状態に陥っていました。よくある風邪なのですが、油断したせいで
一度抗生剤服用したにもかかわらず風邪がぶり返してしまったのです。
デイケアに出席中 しかも連休中病院の開いてない時に限って発生するといういつもの裏目


それで市内の大きな病院に行って緊急ということで、診察してもらったのです。
ところがその日に投与した抗生剤の量が少なかったせいなのでしょうか、
次の日熱が下がらず、従兄がびっくりしてより強力な抗生剤投与してなんとか
熱を下げることに成功しました。

ただ前回と同様にまたここで油断できないということで、数日間点滴を続けようということになりました。
今この段階。




で、その間どんなことになっていたかというと母はもう全く体力がなくなっていましたので、
体を支えて移動を繰り返したり軟らかい食べ物やら栄養剤を飲ませたり、手取り足とり。排泄物の洗浄とか
一週間ほど緊張の連続だったのです。
これからどうなっていくかまだわかりません。






 で、その期間に他になにをしていたかというと、
家にある渋柿を取って袋にリンゴと一緒に放り込んでおいたのです。

これを

柿とリンゴ


こうして

リンゴと柿



一週間後には 半熟状態になって

半熟状態


母の体力強化のための栄養として使えないかと

果物いろいろ

びわジャム・ビルーベリー(冷凍)・ブルーベリージャム
りんご・れもん・なし・柿などなど
全部まとめて出してみようかなんてことをするくらいなら

これ一缶でいいんでないのと・・・

かんずめ


それでは意味無いので、結局
先ほどの半熟の柿を使って

半熟柿


こんな具合に出来上がり

できあがり

左はリンゴをおろして ブルーベリージャムと冷凍したやつの組み合わせ。



その二品の出来上がりです。柿は結構甘くておいしかったですよ。
リンゴは医者いらずとも言いますので病気に効果があるといいのですが。


それで柿やリンゴの皮はどうしたかというと

窓から捨てると


窓から放り投げると奪い合いが始まります。人間は中身を食って鳥たちは皮を食べて
・・・でも皮のあたりが一番栄養とおいしい部分があるのでおかしなことをしています。



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : 最近の出来事
genre : 日記

tag : 風邪 渋柿 ブルーベリー リンゴ 半熟

おひさしぶり

先日電話にて ・・・



かなり長い間 連絡をしていなかった従姉と電話いたしました。
ウン十年ぶり・・・なんかもうUFOに拉致されて戻ってきて連絡しているような感覚でした。
私がまだご幼少の頃で従姉は小学3年生とか言っていました。あちら様がお年が上。

きっかけは、長いこと九州にいた叔母が名古屋へ引っ越してしまいましたので、時々連絡を取り合っていました。
そうこうしているうちに気付くとお互いに連絡をしていなかったなあと思って連絡をしたところ、何か叔母の様子がおかしかったからでした。

近くに叔母の娘がそばに住んでいることを思い出して連絡をしたのです。その日は不在でしたのでそのあとに連絡をくれました。  年をとればいろいろ体に障害が出てきますが、ついにアルツハイマーになったのでした。
それは、私にとって幼い頃よりいろいろ面倒見てくれたり、会話を楽しんだりして頼りになる伯母でしたが何かこうどこか遠くへ行ってしまったような寂しさを感じました。


今親の介護をしているので家にいる時間が多くとれます。 そのあいだに、家にあるものを処分したりまた古文書関係の書類を古文書会館に寄託するなど多種多様な作業に没頭することができます。その中の作業の一環で家族や親せきの写真など古いものから順番にスキャナーにとって電子化しています。本来ならもっと健康な時に名古屋や京都に行ってこれらの資料について問い合わせたかったのですが、今となってはどうにもなりません。


 それで、その写真の中にある当時の叔母やその家族の写真を見て懐かしがっています。
従姉の子供の時のイメージは笑うとかわいい子供だったといったものでしたが、今その当時の写真を見たら
「あっ、前歯が欠けてる」・・・・・
無邪気で何の屈託もない古き良き時代のようないい思い出です。
それから結婚式の写真もあって大人になった時の顔立ちなんか見ていたら、まあ貫禄のある顔になっていました。
今どんな顔をしているのだろうかと・・・・  
とりあえず公開しているメールでも記載しときましょう。(streptomycin@forest.ocn.ne.jp)
もしかしたらプライベートな家族写真でも添付してくれるかもしれません。無理は言いません。


昨晩、どら猫に家のひよこを食べられてしまいました。
しかも屋根裏に猫が潜り込んでしかもそこで暮らしている模様です。
生き物を飼うとこういうトラブルに見舞われるものですが、それにしても仇を打ちたい・・・・。(T_T)




FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










theme : 今日の出来事
genre : 日記

tag : 叔母 いとこ

まだ生きてます

気付いたら



もうこんなに更新が止まっていたのですね。
別にUFOに誘拐されたわけではなかったのですが、一月末から何も書いてなかった。
従兄から更新が止まっていると連絡を受けて初めて、そういえば・・・・



じつは母の容態が芳しくなくて良くなったり悪くなったりの連続で一時も気の休まることがなかったためにblogを書くまでの心のゆとりを失っていたというのが実情です。そのあいだにも友人や友人のお母様がなくなったりとか
あわただしいことがあってまた介護のストレスを発散するための話し相手がいなくなったりとかで完全な孤立状態に陥ってしまって、気を紛らわすために本のスキャナーに没頭していたという状態でした。




一番びっくりしたことは友人のお母様があっけなく亡くなられたことでしょうか。
家族も多くて年寄りの面倒をみるのに負担も少なくすぐに異変に気づいてもらって対応をすぐにできて羨ましいと思っていたのです。ところが風邪と思って検査入院したすぐその翌日には亡くなってしまったのですから。
家でも母が風邪をこじらせて数ヶ月間治らなかったうえに私にまでうつされてしまったのです。しかも医院のスタッフにも同じ症状でうつしている模様で、通常の風邪とはちょっと違ったものでしたから尚更です。
毎日母の症状を注意深く見ていたことが、友人との差になって表れたのでしょうか。








話変わって

消費税が上がる前のあがきのような衝動買い したもの↓

巾着袋



巾着を剥いたら  玉型スピーカー(sony製) SRS-BTR5

玉型スピーカー




新しいipodはbluetoothが内蔵されていますが、これは古いipodにbluetooth送信機


古いipod




ipodと球型スピーカーをペアリング  意外と簡単につながります。

ペアリング



ipodから無線でスピーカーで聞くことができるという優れモノ  ワイヤレススピーカー 

エルビス?



・・・それがどうしたといわれそうですが、 イヤホンでばっかり聞いていると難聴になるよっということで
最近はこれでばかり音楽鑑賞しています。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ











theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

tag : ipod ワイヤレススピーカー

ちぐはぐ

正月早々




 ふられた・・・・話ではなくてボケた話。

 年末にたまりにたまったゴミ出しに失敗して、晦日から正月三が日までにさらに追い打ちをかけるにようにゴミ袋が溜まって、これはもう出さなくてはいけないでしょうという強迫観念にかられて、玄関から家の出口まで約50mの道路まで松葉づえつきながら気持ちでは走っているつもりで景気よくポイッと放りだしたら、隣人が不思議そうに見るのでその時 はたっと気付いたのです。
まだ正月三日ではないかと。なんてこたあない、ゴミ出し予定日の表を読むときに月を間違えて読んだのです。

 それで次のゴミ出し日の週までじっと我慢しました。でもその時にはさすがに一輪車に乗せるまでに多くなってしまいましたが、その日はうまく出すことに成功です。決まった時間帯に出さないとカラスやら犬猫の類が散らかしてしまうのでそれまで目覚ましまで準備するほどの念の入れようでした。




でもまだ続きがあるのです。その週の木曜日がリサイクル日のはずだとこれまた思いこみで、新聞・本・紙類などをご丁寧に紐で縛ってまたもや一輪車に乗せて朝出ようとしたのですが、まさかまた失敗してないだろうなと確認したら・・・・やっぱりやっていたのです。それで来週の木曜日まで玄関先にリサイクル品の山がどっさりと飾られているのです。来週またやったらきっと家はゴミ屋敷と言われるのではないかと思います。





 で、それで終わりではないのですね。紐で縛る時にひざまずいて作業をしようと膝を正座するような感じで曲げたらなんか変な音が足のひざ関節あたりからして痛みが頭に直撃です。おかげで外出先で痛そうにしていると何人もの人からどうしたのとたずねられるので、途中から適当な返事になりました。

















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ





















theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

tag : ゴミ リサイクル

ペットロス症候群

もう時間が経ちましたが 29日の2時にちきちきは旅だちました。


 昏睡状態から朝方少し吠えだしたのです。
ずっとオキシドールを何本も使って腐敗を食い止めようと悪あがきをしていたのですが、もう体内にウジが侵入してしまっていたのです。この状態からの回復はもう無理ということで、延命措置を取ったとしても いたずらに苦しみを引き延ばすだけなので獣医と相談して安楽死の選択をとりました。







今はもうただ空しい時間が通り過ぎています。
習慣になっているせいで犬小屋の前を通ると無意識にちきちきの名を呼んでしまうのです。
さらにいつものように窓の外を見ると無意識にちきちきがいないか探しているのです。
母のためとサポート程度のつもりでちきちきの社会科教育してきたはずなのに いつのまにか
深みにはまっていたのです。
 
生まれた日にめぐり会い 慈しみを持って育み いっしょにゲームを楽しみ 家族で一緒に旅行を巡り
人生の中の十四年間をともにほとんど一緒に過ごしてきたため その関わりがあまりにも濃すぎたのです。
そしてこの子がいてくれたので長期にわたって母と二人でここまでやってこれたのだとわかりました。




ここしばらく 不眠症と食欲不振がつづいています。従兄に睡眠導入剤をもらいに行こうかと考えています。







 さようなら 元気でね

さようなら












FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : 老犬との日々
genre : ペット

tag : ちきちき ペットロス症候群 不眠症 さようなら

ちきちき

もうすぐ旅立とうとしています。



 母の話し相手と思って購入した犬がもうすぐ役目を終えようとしています。
ただうちの母も入院中ですので今何とかもう一度生きている間に合わせてあげたいと懸命に
延命措置に取り組んでいます。とはいってもそこは素人、まだ意識がある間は食べ物と水を口に含ませて床ずれ防止で体位を変えたり、糞で汚れた体を洗ってやることと自傷でできた傷口に消毒液をかけて上からタオルをかぶせて蝿が飛びつかないようにすることぐらいしかできません。

酷暑で一時間おきに水を飲ませて熱中症を防いでいたのですが ついに水を飲まなくなりました。幸いなことに酷暑は何とか通り越せたようですが、それでももう水を飲まないという時点であとは時間の問題になってきたのです。撫でたり声かけたりしていると反応はあるようですが かなり高齢ですので果たして私のことをわかっているのかわかりません。

傷口に消毒をかけるたびに痛みがあるのか小さな悲しい叫び声をあげます。その声を聞くたびに辛い思いをします。若い時はとんでもなく生意気に吠えていたのに。



頭を撫でているとやっぱり若い時のことを思い出します。
宮崎まで行ってたまたま警察犬訓練所に飛び込みで伺ってちょうど生まれたばかりの子たちの間からちきちきを予約したら一カ月もたたないうちに飛行機で送りますと一方的に連絡。
あわてて福岡空港まで行って連れてきたのがこの子

生後一カ月

よく食べてよく寝る子でした。



とにかくかわいい子なのです。

だっこ

無邪気で

遊びに行こうよ

食いしん坊で、

おかわり


盗み食いまで

金柑泥棒


ニワトリたちとも仲が良くて

こと食べ物のことになると鬼になる。


旅行の時はいつも一緒

菊池の花公園


久住の花公園にも

お花畑



高森のペンションやら

ちきちきだけ車の中で泊まり



高森の天文台のあるペンションやら

ルナ天文台



竹崎のカニを食べに行くのにも一緒  カニは御預け

竹崎



阿蘇の雲海を見た後に

雲海



花見を見に行けば

大津の桜




おまけに自宅の桜まで一緒。

だったら行くことなかったのに



食堂でもしかしたらおすそわけもらえるかも。

おねだり



だから家族と一緒

さあ行くじぇ



15の芸達者

立て



あっ これは昼寝芸ではありません

背中がかゆい



絵のモデルをやってもらったのです。

鉛筆画



そして最も家族思いなのです。
母を待たせて車を取りに行こうとしたらちきちきは、母を一人にしてはかわいそうと一目散に母のもとへ

お母さんを一人にしてはおけない



家族のために玄関口近くのフェンス沿いで見守っています。

ガードドッグ




家族の誰かがひとりでも出かけると夜になってもひたすら待っています。

お土産まだかな~




でも一人だけ置き去りにされるとすねてしまうのです。 夏の車は暑くで連れていけないから

う~




今日は1日中ちきちきの相手をしました。とても写真に掲載できる様ではありません。
そしてもう真夜中になりました。まだちきちきは苦しいせいか時々小さな唸り声を発しています。
いつまでも生きてほしいのですが 少しでも苦しまずに行ってくれることを祈っています。(辛い)




FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







theme : ウェルッシュ・コーギー
genre : ペット

tag : ちきちき ルナ天文台 山林舎 阿蘇の雲海 久住花公園 金柑 家族思い

まだ途中経過

今日は久しぶりにディケアーから連絡が入りました。






「その後お母様の容態はいかがでしょうか」という、ごく普通の問い合わせなのです。
気付けばもう一カ月も入院しているのです。毎日病院に行って様子を見ていますが
本人からできる限り顔を出してほしいとたっての願いなのです。たまに一日サボると
看護婦さんを使って電話連絡が入ります。

思えば毎日退屈であることは仕方がない話です。そして点滴をずっとしていますので
立って歩くこともままならないようで、そのことで足腰がさらに弱るという最悪の状態
なのです。なるべく歩くように言っていますが言うことを聞くはずもなく。






 母が入院しているのでしばらく休養ができてよかったねと言われると思いますが、実は
もうひとつ、ちきちきがもう一カ月ぐらい前から完全に寝たきり状態になってしまったのです。
外でフェンスを張って放し飼いにしていますから、自分で犬小屋に入ることがもうかなわなくなっています。
木陰であまりの暑さでのたうちまわっているようでしたので時々水の入ったタライに入れて
体を冷やしてやっています。

タライ

かわいそうにもう年が年ですので目も耳も悪くなっていてこちらの姿がよく見えてないようでさらに
耳も聞こえていません。本来でしたらもうとっくの昔に死んでいても不思議ではない状態なのですが
今までいろいろ私たちに潤いを与えてくれたかけがえのない家族ですので簡単には見放すことは
できません。

しばらく酷暑が続きましたので、ほぼ一時間おきに水を飲ませるようにしています。日が落ちるまでの辛抱
それでも湿度が高い日があれば続けて水を飲ませます。それと糞便で汚れた体を洗ってやります。
不思議とニワトリたちが便を食べてくれるので周りはそんなに汚れていないという何ともやりきれないありさま




まだ母が入院して間もなくは足が不自由でもこんなに元気にしていたのですが。(一カ月ぐらい前)

まだ元気

油断して目を離していると、いうことを効かなくなった自分の足をかんでしまうのです。
その結果が

自傷行為

水をかけて洗浄とあとアルコールで消毒を繰り返しています。





母の容態がよくない状態が続いたせいもあって、たまたま目を離していたら大雨が降って
泥まみれになって呼吸が乱れて震えながら今にも死にそうな様子にびっくりしてすぐに水の
入ったタライにちきちきを放り込んで体を洗ってやってかごに入れ毛布にくるんでしばらく
面倒を見ました。少し元気になって食べ物を食べいます。これからどうなることやら。







まだ元気な時の写真 (一カ月ぐらい前)

DSCN2635a.jpg

ちきちきは母の犬です、平均寿命年齢をあえて合わせて購入した子です。
だからどちらかが亡くなるとちょっと困ることになります。まだ長生きを競争してほしい。
年取るといつ何が起こるかわからないので油断の出来ない毎日です。












FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : ちきちき 入院 死にかけて タライ

お盆

お盆なのに実は今母が入院しています。


もう二週間以上もかかっていてまだ原因がわからない状態です。
下血が始まっていたにもかかわらず母が何も言わなかったので全く気付かずにいましたが、
急に疲れて動けないと言って初めて気づいたのです。
それもかなり急なことで病院に駆けつけて行って とんでもなく血圧・ヘモグロビン値が下がって
危機一髪でした。内臓からの出血で大量出血状態すぐに輸血を開始してほどなく安定した感じです。




ただ二週間たってもまだ下血をしている模様で果たしてどこの部位かまだ確定できない状況なのです。
循環器系で使っている薬はサラサラになる薬を使っていますので、そのために出血がなかなかとまりにくい
というどちらに重きを置くか判断に苦しいことです。そして入院はまだ続きそうです。




ということでお盆は家で一人で何もやらずにのんびりとすごすことにしました。
とはいってもこれまでのツケで家の周りの草刈りに精を出さないといけません。
ジャングル状態でちょっとばかり恥ずかしい状況です。クズが蔓延るとこれまた草刈り機でも苦労させられます。通常ですとそのまま横に振るだけで進行しますが、縦に草刈り機を揺らす動作も加わりますので時間と肉体的なつらさが重なります。さらにこの異常な暑さ二時間ぐらいでダウンしてしまうのです。




学生時代に寝てる時に足がつって辛い思いをしたのが最近久しぶりにつったのです。
でもって息ができなくて一体何が起こったのだろうかとがく然としました。とにかく暑いので服を脱ぎたい一心で痛さと苦しさでへばり込んでしばらくどうすることもできない状態が続きました。
で、そんな時でも母とチキチキの介護があるのでまだ死ねないと頭に浮かんでくるばかりで何を考えていることやら。



そうこうしている間に痛みが治まりだしたので、やおら家までふらふらしながら歩いて行って水を飲むことで何とか生き返ることができました。やっぱり早朝の二時間だけ草刈りすることにします。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









theme : なんとか生きてます
genre : 日記

tag : 入院 草刈り

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
